人生はドラクエ×FFタクティクスである。

 

こんにちは。「ライフスタイリスト」のりょーたです。

今日は、ゲームの話ではありません(笑)

ただし、分かりやすいという意味で、人生をゲームに例えるとしたら?

という発想で、書いていきます。

 

ボクが思うに、人生は「ロールプレイングゲーム」と「シュミレーションゲーム」の要素の組み合わせです。

 

「ロールプレイング」だな〜と思う点は、

はじめは誰しもがLv0(何も知らない・何もできない)の赤ちゃんからスタートしていき、

大人になるにつれて、「知識」や「経験」が増え、

後々、「経済力」や「家族」を持つようになり、

エンディングを迎えるというところです。

 

シュミレーション的だと思う部分は、

「戦略」を練らないと「勝てない」から「楽しくない」という点ですね(笑)。

 

面白いのは、人生もゲームも、

「はじまり(プロローグ)」と「おわり(エピローグ)」はほんの一瞬ですが、

「過程(プロセス)」がめちゃくちゃ面白くて、そして「時間がかかる」わけですよね。

 

これに関しては映画もドラマも同じなのですが、

大ヒットするものには「黄金ルール」というものがあります。

 

それは、いつもこんな「シナリオ」で出来ています。

1、未熟な主人公

2、自らは望んでいない何かに巻き込まれる

3、メンター(支援者)と出会う

4、問題を解決して勝利(成功)を手にする

 

「ロード・オブ・ザ・リング」も「スターウォーズ」も、

「機動戦士ガンダム」も歴史に残る名作と言われている「映画」は、

全てこのSTORY構成なんですよね。

 

というように、「何が人の心を動かすのか」は、

その「過程で起こった困難」を主人公が乗り越えていく、

というSTORYがたまらなく皆好きだということです(笑)。

 

でも、事実どうでしょうか?

「最初から完璧な主人公で、そのまま困難もなく勝ち続けました。」

こんなSTORY、面白くも何ともないですよね?

かつて大流行したRPGゲーム「クロノ・トリガー」の「強くてニューゲーム」というやつです。(笑)

ゲームのスピードは勿論早いのですが、「達成感が全くない」ので、全然面白くはありません。

 

人生も全く同じで、

「お金持ちになりたい!」、「でっかい家に住んでみたい!」、「ハワイに行きたい!」、

など人生の中であなたが実現したい!と思うことは、

実は「それを叶える過程」、旅行で例えるならば、

ハワイに行く前から、ハワイから帰るまでの「過程」に一番の充実感と楽しさがあるわけで、

「ハワイに行く」事自体が「楽しい」訳ではないということです。

 

確かに、言われてみればそうだ!

と思う方が多いでしょう。

 

そう、「過程」が全て大切なんです。

 

今願っている事、人生で得たいとおもっている事が、

もし「たった今」全て手に入ったなら、どうでしょう?

イメージしてみてください。

 

「達成感」に浸れるのはその時だけで、そこからの「毎日」は楽しいでしょうか?

 

得てみると分かるのは、「ゲームのエンディング」と同じ感覚になります。

ゲームのエンディング自体にそこまで感動はしないが、

それまでやってきた「過程」を思い返して、感動するのです。

 

もう、お分かりのように、

「なぜ目的や目標を持った方が良いか?」

という答えは、それを叶えようと頑張って行く過程に「人生の充実感やワクワク感やドキドキ感」があり、

その「感情」を得ることが「幸福」と繋がっているからです。

 

さて、話は変わり、それでは、

「成幸者」に必要な能力(敢えて言うならば)を、

書かせて頂きます。

※100点万点

行動力        80▶85

好奇心        80▶85

素直さ        95▶95

想像力        60▶85

ネットワーク(人脈) 50▶85

メンタル       50▶80

巻き込み力      20▶80

コミュニケーション力 40▶80

汲取り力       60▶95

遊び力        10▶75

 

こんなものでしょうか?逆にこれだけでいいんですか?

という方も居ますが、はい、そうです。

これからの時代2020年以降においては、「資格」はあまり意味がありません。

今の資格業界の中で、いかに「取っても食えない」雑多なものが多いか。。。

 

上記の数字は、ボクが25歳会社員時代の数字で、▶以降は事業主になってから成長した数字です。

ボクは、勿論、全てのレベルが高かった訳ではありません。

敢えて言うなら、当時から誇れる点は、

「行動力」と「好奇心」と「素直さ」でしょうか。

 

「人は人でしか磨かれない」という言葉がありますが、

まさに、このLvアップはボクの周りの「愛すべき人たち」によって引き上げてもらったと思っています。

 

普通の会社員だって、自分次第で「成幸」していいんです。

まずは、「変化」「成長」を目指しましょう。

 

ヒントになれば幸いです。